人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート・パート2

hatanohito.exblog.jp
ブログトップ

アジアの朝鮮半島、Corée du Sud、コレ・デュ・スッド、韓国の BOÎTES EN CARTON、ボワット・ザン・カルトン、BABY-BOX、ベビー・ボックスとは ?

今年のワールドカップ女子サッカーの試合が終わって、なにか、無気力のようになったフランス、みんなで声援するものがなくなった、みんなで集まってソファや床の上に座って持ち寄りのピザを食べながらTV中継を観戦する・応援することがなくなった・・・あるじゃん、ツール・ド・フランス、自転車競技が・・・これはマッチョのおじさんたちが見るスポーツで、ちょっと、自転車オタク的なもの、フランス人の10人に6人が自転車を持っていると、それもサイクリングの自転車、ロワール地方に住んでいる知り合いのフランス人のおっちゃんはこの競技用の自転車で毎日、サイクリングしている、そういうフランス人のおっちゃんたちはフランス中に多い・・・さてさて、アジアの島国・日本と朝鮮半島の韓国の間で、反日・日本嫌い VS 反韓・韓国嫌いの感情が高まっておりますが、フランスのTVニュースで Corée・コレ、フランス語で韓国のことを言う、正式には Corée du Sud、コレ・ド・スッド、南の朝鮮・大韓民国・・・その韓国話題がニュースになったので、日韓のあのドタバタ話題かと思って見ていたら、韓国のBaby-Box、ベビー・ボックス、赤ちゃんをアボンドネ・育てる能力がないので捨てること、禁止用語のような捨て子問題、これが今・韓国国内で増えているのだと、中絶ができないのでベベ・新生児を生んで、夜ひそかにキリスト教のプロテスタント教会の施設に設けられたBaby-Box、ベビー・ボックスに置く・・・韓国社会は未成年の女子の妊娠が多く、このベビー・ボックスに放置するケースが多いと、反対の声はあんなものがあるから赤ん坊を捨てるのだという韓国のおっちゃんもいたり・・・日韓の経済摩擦よりも、ベベの人権の問題の方が大切、フランスTVニュースはこれを言いたかった・・・何を言わんとしているのかおわかりになりぬれろ・・・
アジアの朝鮮半島、Corée du Sud、コレ・デュ・スッド、韓国の BOÎTES EN CARTON、ボワット・ザン・カルトン、BABY-BOX、ベビー・ボックスとは ?_a0342405_05192344.jpg
暑い夏の午後に、この本をつらつらと読むと、日本という国は江戸から明治への時代の大きな変革・大きな犠牲・明治維新があったからこそ、今の日本がある、乱暴に言えば日本のフランス革命のようなものだった・・・朝鮮半島の韓国にないものは、明治維新のような時代の変革、これ以上、書くと大炎上するのでアレテ・ストップする・・・戦後のヨーロッパは、フランスとドイツはお互いに侵略・戦争をしないという約束・ルールのもとで、EU・欧州共同体・欧州連合が始まった、アジアもそろそろ、目を覚まして、AU・アジア共同体・アジア連合を始める時代だと思う、アジアは、日本と韓国は、日本と中国はお互いに侵略・戦争をしないルールを作る時、それが世界の中のアジアの21世紀の新しい時代の共通の価値観、何を言わんとしているのかおわかりになりぬれろ・・・
アジアの朝鮮半島、Corée du Sud、コレ・デュ・スッド、韓国の BOÎTES EN CARTON、ボワット・ザン・カルトン、BABY-BOX、ベビー・ボックスとは ?_a0342405_05175084.jpg
パリ六区のカルチエ・ラタン、学生街のチープな・安いクスクス屋でクスクス定食を食す、テーブルクロスは紙のもの、ブール・羊肉のひき肉を丸めたものでクスクスを食べる、メルゲーズ・羊の肉の辛いソーセージを炭火でグリエする・焼いたのもある、羊のジゴ・もも肉をバーべQにしたものもある、鶏のもも肉をクスクスのスープと一緒に煮込んだものもある・・・が、イスラームなので豚肉はない、トンカツ・クスクスや豚ソーセージ・クスクスなんかあったらいいんじゃなーいと思ったりもする・・・これをローマ帝国の植民地だった北アフリカにワイン作りが始まったマグレブ諸国のアルジェリア産の赤ワインで飲む、太陽の光りをいっぱいに浴びた赤ワインは甘いような酸っぱいような味がする、イスラームの国でアルコールのワインを作ってもいいのかと、塀の中・家の中では誰も監視していないから、アッラーの神も監視ないからいいのだそうだ・・・
アジアの朝鮮半島、Corée du Sud、コレ・デュ・スッド、韓国の BOÎTES EN CARTON、ボワット・ザン・カルトン、BABY-BOX、ベビー・ボックスとは ?_a0342405_06334065.jpg
フレンチ・アートから、マチス作「窓辺のヴァイオリン弾き」1918年、カンヴァス・油彩、150X98cm、パリのポンピドゥーセンター・近代美術館のコレクション・・・マチスは絵画的な実験をした絵描き、描きかけの絵のように見えるがこれで完成している・・・夏七月のフレンチFMラジオから、Alizée - J'en ai marre ! (Videomix 2018) - YouTube 、アリゼが歌う、ジョネ・マール、もう、うんざりだわ・・・アジアのエンドレス・終わりのない反日・日本嫌い、反韓・韓国嫌い話題は、ジョネ・マール、もう、たくさん、うんざり・・・チャオ・・・

by h-hatano-paris | 2019-07-09 05:34