人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート・パート2

hatanohito.exblog.jp
ブログトップ

TOKYO ~ PARIS ,東京・パリ間は 9717km の距離、約11時間半のノン・ストップ・フライト、休憩することのない飛行時間で大いに疲れ、無事にパリに到着したらば・・・

昨日の木曜日の午前中に東京・羽田空港を旅立ち、同日の午後3時すぎにパリの北郊外にあるシャルル・ドゴール空港に到着した・・・パスポート・コントロールをしてバガージュ・トランクを持って、北郊外線のB線に乗れば、遅くとも6時すぎにはパリ南郊外のアパートに帰ることができると思っていたら・・・なんと、パスポート・コントロールに二人の入国検査をする係員しかいない、こんなことがあるのか・・・ありまっせー、フランス社会なうは国鉄のグレーヴ・ストライキが長続き、それが空港関連の職員にも・・・シャルル・ドゴール空港に旅客機がバンバンと到着するのに、全てのフランス入国者の入国検査に係員が二人きり・・・あまりの混雑・渋滞に一時間ほどしてやっと、五人の係員になる、もうちょっとで暴動になる寸前だった・・・そして、バガージュ・トランクを受け取るゲートに行ったならば、今度はトランク・荷物が出てこない・・・やはり、フランスは公共サービスがゼロ・まったーくごぜーませーんの国、みんな好き勝手にトラバーユしている・・・そして、空港に隣接するパリ行の北郊外線の改札口に行ったならば、ホームに忘れ物のカバンがあり、テロ危険物になり、ずーと郊外線がストップしていた、ここでも40分も待つ・・・なんやかんやでパリ南郊外のアパートに着いたのは夕暮れの7時すぎになっていた、もう、フランスの国営企業はオール・システムを民営化にして働かないヤツはどんどんクビにするしかない、フランスの労働組合はエンドレス・終わることのない権利と要求は主張するけれどもトラバーユ・働かない、楽をしてお金を儲けるモラール・・・こんな国は世界経済競争から弾き飛ばされ滅んでしまう・・・ああ、胸がスーとした・・・日本は平和ボケだけれど、公共サービスは保証されているから外国人・フランス人はびっくりする・・・
TOKYO ~ PARIS ,東京・パリ間は 9717km の距離、約11時間半のノン・ストップ・フライト、休憩することのない飛行時間で大いに疲れ、無事にパリに到着したらば・・・_a0342405_10212106.jpg
パリ市内の路上グラフティー・落書きアートから・・・18世紀フランス革命のフェニキア帽をかぶった少女、つまり人道的な落書きメッセージ・・・フランスはデモクラシー・民主主義をモットーにする国、自由と平等と敬愛をスローガンにする国、その軌道修正をしなければ、なんでもかんでもが好き勝手な独りよがりの自由に支配される・・・ちょっと、変化球的にディフィシィル・むつかしいけれども何を言わんとしているのかおわかりになりぬれろ・・・
TOKYO ~ PARIS ,東京・パリ間は 9717km の距離、約11時間半のノン・ストップ・フライト、休憩することのない飛行時間で大いに疲れ、無事にパリに到着したらば・・・_a0342405_10282120.jpg
カフェ・レストランの入り口にあるワンちゃん・🐶用のお水入れ・・・ここで散歩中のワンちゃんはお水を飲むサービス・・・サービスあるじゃん ? 商売となればフランス人はサービスをする・・・サービスはお金で支払う ? 無償のサービスは無きにしも非ず、プチ・少しはある・・・
TOKYO ~ PARIS ,東京・パリ間は 9717km の距離、約11時間半のノン・ストップ・フライト、休憩することのない飛行時間で大いに疲れ、無事にパリに到着したらば・・・_a0342405_10325863.jpg
上のフランス語は、ビィヤンヴニュウ・ようこそいらっしゃいました・・・下は、I 💔 TGV 、アイ・ラヴ・テー・ジェイ・ベー、フランス新幹線を愛しています・・・ここも三か月のグレーヴ・ストライキ中、だからハートがひび割れているのにした・・・
TOKYO ~ PARIS ,東京・パリ間は 9717km の距離、約11時間半のノン・ストップ・フライト、休憩することのない飛行時間で大いに疲れ、無事にパリに到着したらば・・・_a0342405_10382162.jpg
パリのセーヌ河をゆく観光船、シテ島とポンヌフ・新橋・・・ある著名な人物がこうおっしゃった、「私は美しいフランスという国が大好きです」と、それを聞いてフランス人たちは大いに喜んだ・・・が、そのあとに「ヘソ曲がりのフランス人のいないフランスが大好きです」と・・・これを聞いて、プチ・少し、フランス人たちはRéflexion・レフレクシオン、 反省した・・・パリに着いての新着ミュージックから、The Chainsmokers, Bebe Rexha - Together (New Song 2018) - YouTube ・・・フランス時間の朝の三時に目が覚める、日本とフランスの七時間の時差のせいで、新聞配達の少年になる・・・イスラーム教徒にとっての聖なる金曜日の今日、長かったラマダーン・断食月が終わる、シャルル・ドゴール空港の空港関係者はイスラーム系フランス人が多いから仕事を宗教的理由でサボタージュ・業務を妨害すること・・・していたのかもしれない、多様性社会の負の部分・・・チャオ・・・
by h-hatano-paris | 2018-06-15 10:52 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。