人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート・パート2

hatanohito.exblog.jp
ブログトップ

TRAVAIL BIEN FAIT、トラバーユ・ビィヤン・フェ、しっかり自分の仕事をする・・・ポール・ボギューズの葬儀で、料理人ピエール・トロワグロのオマージュ・追悼スピーチ・・・

毎日・毎日、パリのセーヌ河の水位がモンテ・上昇しているニュースばかりで、少々、耳がダンボじゃあなかった、耳がタコになる・・・いい加減にしてほしい、メディアは自然災害の不安をまき散らす・・・結論は、セーヌ河は水位6mを越えないこと、回復には一週間ぐらいかかるということ、大騒ぎするよりも増水・洪水にならないように対策をすること、2024年のパリ・オリンピック開催ができるかどうか、パリの無差別殺害テロ・イメージは薄らいできたけれども、セーヌ河の水位が・水位がの大騒ぎ自然災害イメージはいただけない・・・さてさて、フランス料理の巨匠であるポール・ボギューズの葬儀が地元のリヨンの街でありました、そのオマージュ・追悼セレモニーの中でボキューズの友人であり、料理人のピエール・トロワグロから・・・キュイジヌエ・料理人は「TRAVAIL BIEN FAIT、トラバーユ・ビィヤン・フェ、しっかり自分の仕事をする」ことだと、それがポール・ボギューズの変わることのない心意気だったと・・・誰も見ていなくても厨房・キッチンで自分の目の前のトラバーユ・仕事をビィヤン・フェ、しっかりやる、手を抜かない、仕事は愚直に最後までやる、途中で放り出さない・・・これは、われわれ絵描きにも通用する言葉でありまして、絵を描くことはトラバーユ・ビィヤン・フェ、自分が納得するまで最後の最後まで責任を持ってしっかりやる・・・何を言わんとしているのかおわかりになりるれろ・・・
TRAVAIL BIEN FAIT、トラバーユ・ビィヤン・フェ、しっかり自分の仕事をする・・・ポール・ボギューズの葬儀で、料理人ピエール・トロワグロのオマージュ・追悼スピーチ・・・_a0342405_05133528.jpg
厨房の中では、トラバーユ・ビィヤン・フェ、しっかり自分の前の仕事をするポール・ボギューズ・・・お客がいるかぎり料理を作り続ける、ひとりのお客でも手を抜かない、それがキュイジヌエ・料理人の心意気だ・・・世界中のレストランの厨房に、「TRAVAIL BIEN FAIT、トラバーユ・ビィヤン・フェ、しっかり仕事をする」を掲げるといい・・・
TRAVAIL BIEN FAIT、トラバーユ・ビィヤン・フェ、しっかり自分の仕事をする・・・ポール・ボギューズの葬儀で、料理人ピエール・トロワグロのオマージュ・追悼スピーチ・・・_a0342405_05242402.jpg
新年・一月最後のウィークエンド・週末のフレンチTVニュースから・・・なんでも、アメリカ・ワシントンD.C.のホワイトハウスのトランプのリビングの壁に、ゴッホの絵を飾りたいと・・・ケ・ス・ク・セ・サ ? なんじゃ そりゃー ? ・・・
TRAVAIL BIEN FAIT、トラバーユ・ビィヤン・フェ、しっかり自分の仕事をする・・・ポール・ボギューズの葬儀で、料理人ピエール・トロワグロのオマージュ・追悼スピーチ・・・_a0342405_05294073.jpg
Van Gogh、ヴァン・ゴーグ、ゴッホ作「Paysage Couvert de Neige、ペイザージュ・クゥヴェール・ド・ネージュ、雪におおわれた風景」1888年、2月のアラスで、カンヴァス・油彩、38X46cm、アメリカ・ニューヨークのグッゲンハイム美術館のコレクション・・・このゴッホの雪の中を愛犬と歩く帽子をかぶった男の絵は、グッゲンハイム美術館の創立者、ソロモン・R・グッゲンハイムのプライベート・個人コレクションだった・・・この絵をホワイトハウスはトランプのリビングの壁に飾りたいとリクエストする・・・が、グッゲンハイム美術館からのアンサー・返答は・・・
TRAVAIL BIEN FAIT、トラバーユ・ビィヤン・フェ、しっかり自分の仕事をする・・・ポール・ボギューズの葬儀で、料理人ピエール・トロワグロのオマージュ・追悼スピーチ・・・_a0342405_05454369.jpg
これならどうだぁー・・・と返答する、グッゲンハイム美術館のコレクションの中の現代アートの Maurizio CATTELAN、マウリツィオ・カテラン作「AMERICA・アメリカ」18金のトイレ・便器、黄金のトイレを貸し出すと・・・この作品の「アメリカ」とは、成金趣味のアメリカのシンボル・象徴、移民の国のアメリカの価値感とは富・お金儲け、お金があればなんでもできちゃうー、お金で買えないものはない、人間の心もお金で買っちゃうー・・・というブリング・ブリング(宝石や貴金属がキラキラと光るさま)の黄金趣味・成金趣味のトランプに黄金のトイレ、黄金のクソだめ・・・これだったら、貸し出し期限なしでOKだと、展示・設置も美術館側が無料で行うと・・・
TRAVAIL BIEN FAIT、トラバーユ・ビィヤン・フェ、しっかり自分の仕事をする・・・ポール・ボギューズの葬儀で、料理人ピエール・トロワグロのオマージュ・追悼スピーチ・・・_a0342405_06012257.jpg
トランプの暴言の「Shithole・シットホール、糞・クソの穴」にぴったしカンカンの現代アート、この黄金のトイレは実際に使用可能なのだと、ピッピ・おしっこ&カッカ・うんちもできるのだと、トイレットペーパーもついてるし、使用後はきちんと水もガァー・ゴボゴボゴボと流れる・・・この黄金のトイレがトランプの住むホワイトハウスに貸し出しになったら今世紀の大パロディー、ホワイトハウスからの返事はまだない、永遠にないかも・・・大いにお笑いあんれー・・・
TRAVAIL BIEN FAIT、トラバーユ・ビィヤン・フェ、しっかり自分の仕事をする・・・ポール・ボギューズの葬儀で、料理人ピエール・トロワグロのオマージュ・追悼スピーチ・・・_a0342405_06092564.jpg
ワタシ的には、この絵をホワイトハウスのリビングの壁にオススメ、ゴッホ作「La Vieil Homme Triste、ラ・ヴィエイユ・オンム・トリステ、悲しむ老人」1890年、サン・レミ、4月~5月、カンヴァス・油彩、81X65cm、オランダ・オッテルローのクレラー=ミュラー美術館のコレクション・・・人種差別で、格差社会で、貧富差別で、悲しむ老人は地球プラネットなうの姿と同じ・・・一月最後のウィークエンド・週末に、Coldplay - The Scientist - YouTube 、コールドプレイが歌う、ザ・サイエンティスト、Come up to meet you・きみに会うためにやって来たんだ、Tell you I'm sorry・きみにゴメンネを言いにね・・・で始まる、ザ・サイエンティスト・マジに科学者と思ったら違いまんねん、四角四面の融通・ゆうずうが利かないヤツのこと・・・チャオ・・・
by h-hatano-paris | 2018-01-28 05:08 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。