人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート・パート2

hatanohito.exblog.jp
ブログトップ

ノエル・クリスマス前のマクロンへのインタビューから、Je fais ce que j'ai dit、ジュ・フェ・ス・ク・ジェ・ディ、私が言ったことを私は実行する、フレンチ的な有言実行・・・

今年のノエル・クリスマス前のカウントダウンのニュースばかりでウンザリのフランス社会、ノエル・クリスマスのない国に行きたいというフランス人もいる・・・というのは、レベイヨン・ド・ノエル、クリスマスイブの食事によばれると、何を着ていこうかしらとか、美容院に予約して髪のセットをしてもらわないといけないとか、ノエル・クリスマスのプレゼントの用意は準備したのかしらとか、とか・とか・とかのストレスで不安になってくる・・・その点、男は別にこのまんまでいいじゃーんと開き直っているのでありますが、女性にとっては大変らしい、ノエル・クリスマス用のファッション・モードというものがございまして、まぁ、家庭でのパーティ服・ドレスでんなー、別に寒いのだからセーターでもいいじゃーんではいけないらしい・・・ノエル・クリスマスの食事によばれると、フランス人平均7個のプレゼントを持ってゆくと、我々でもフランス人の家族用・両親や兄弟姉妹・親戚のおじさんやおばさん用に15個ぐらいのプティ・カドー、心ばかりのプレゼントを持ってゆく、ストレスでっせー、予算もあるし・・・ということで、何年か前からノエル・クリスマスの食事会の招待をスルーすることに、結局、ノエル・クリスマスは家族のフェット・お祭りですから家族だけでやった方がいい・・・プレゼントの交換が終わって、子供たちが子供部屋・ベットに行くと、大人たちはすでにシャンパンや赤白ワインが入っているので政治の話しや息子や娘の結婚の話しや遺産相続の話しになって結局、口喧嘩をするノエル・クリスマスにもなる、コム・ル・テアトル、お芝居のようなナンタルチーヤの家族ドラマの夜になる、冬の夜空のエトワール・星たちが笑ってる、夜空をかけめぐるトナカイに乗ったサンタクロースも笑ってる、HO HO HO HO ・・・
ノエル・クリスマス前のマクロンへのインタビューから、Je fais ce que j\'ai dit、ジュ・フェ・ス・ク・ジェ・ディ、私が言ったことを私は実行する、フレンチ的な有言実行・・・_a0342405_05555908.jpg
先週の日曜日の夜のフレンチTV国営放送②チャンネルのニュースで、マクロン大統領への年末インタビューがありまして、MACRON: Je fais ce que j'ai dit、マクロンは、私が言ったことを実現すると、有言実行・・・フランス国内にある、1960年代に建造された原子力発言所・五か所を閉鎖する方向へとインタビューに答える・・・上のテレビ映像がその五か所の原子力発電所・・・問題は、各原発センターの従業員・家族を閉鎖後にどうするか、閉鎖後の地元の経済をどうするか・・・これが大きな問題になる・・・このテレビ・インタビュー後、マクロン大統領への国民支持率が54%にもアップする、これでパリのフォーブル・サントノレ通りのエリゼ宮・フランスのホワイトハウスのロカテール・借家人は安心して大統領就任後・初めてのノエル・クリスマスを迎えることができる・・・
ノエル・クリスマス前のマクロンへのインタビューから、Je fais ce que j\'ai dit、ジュ・フェ・ス・ク・ジェ・ディ、私が言ったことを私は実行する、フレンチ的な有言実行・・・_a0342405_06102968.jpg
マドレーヌ広場にある、パリ・フォーション本店の玄関口のノエル・クリスマスのデコレーション・お飾りの白い🎄クリスマスツリー・・・このマドレーヌ広場にあったエディアールが閉鎖されて、フォーションは元気がなくなった、商売と言うものは相乗効果のバランスで売り上げが伸びるもの、ライバル相手がいないとお客はやって来ない、共存共栄・独り勝ちはないのである・・・何を言わんとしているのかおわかりになりるれろ・・・
ノエル・クリスマス前のマクロンへのインタビューから、Je fais ce que j\'ai dit、ジュ・フェ・ス・ク・ジェ・ディ、私が言ったことを私は実行する、フレンチ的な有言実行・・・_a0342405_06183050.jpg
これもマドレーヌ広場にある、ショコラ専門店のパトリック・ロジェのマドレーヌ店・・・ショコラのサパン・ド・ノエル、🎄クリスマスツリー、これが一番に大きいの・・・
ノエル・クリスマス前のマクロンへのインタビューから、Je fais ce que j\'ai dit、ジュ・フェ・ス・ク・ジェ・ディ、私が言ったことを私は実行する、フレンチ的な有言実行・・・_a0342405_06431727.jpg
マチス作「白い羽飾り」1919年、カンヴァス・油彩、73X60,3cm、アメリカ・ミネソタ州のミネアポリス美術館のコレクション・・・フレンチFMラジオのラテンミュージック・オンリー局から、PRINCE ROYCE - Stand By Me (Original Official Video High Quality) - YouTube 、プリンス・ロイスが歌う、ラティーノのステン・バイ・ミー・・・チャオ・・・今朝のパリとパリ近郊・郊外は霧につつまれてクルマの大渋滞、クルマの排ガス・CO₂が大気の中に満ち満ちている状態、ぜんそくになる子供たちが増える、パリのメトロ・地下鉄の駅のホームは酸欠になりそうなほどに空気がよどんでいる、ガス防止マスクをしなければいけない、お笑い・パロディになってしまう、フランスにはマスクをするという習慣がない、イメージ的に顔を隠すことはイスラーム女性のベールで顔を隠すことと同じになるらしい、満員電車の中で平気で大きなクシャミをして風邪のビールスが飛散する、それでもマスクをしないフランス人は鈍感なのか、人間の習慣を変化することは革命的なことらしい、フランス式挨拶にビズ・両ほほをくっつけての挨拶がある、これも確実に風邪のビールスがくっつく、オ・ラ・ラー・・・鼻水をたらしたちっちゃな子供たちと挨拶のビズをするとこの世の終わりのような気分になる、お察しあれー・・・
by h-hatano-paris | 2017-12-19 06:24 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。