人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート・パート2

hatanohito.exblog.jp
ブログトップ

イベリア半島のカタロニア地方のRéférendum、レファレンダム・国民投票の結果の独立はクーデター・スペインの国家転覆なのか・・・

10月に入って、間もないのに、11月のトウッサン・万聖節、ハロウィーンもやってこないのに、デジャ・すでに、大手スーパーマルシェからの年末のノエル・クリスマスの子供用カドー・プレゼントのカタログ広告が各家庭の郵便受けに届く・・・早いもの勝ち、日本の新年・元旦用のお節料理の予約注文のようなもの・・・フランス社会は急激なビジネス消費社会に変化している・・・と、これは枕詞・まくらことば、前置き・・・フランスのメディアで連日のようにニュースになっている話題が、イベリア半島のスペイン・カタロニア地方のRéférendum・レファレンダム、国民投票の結果によるスペインからの独立、これがクーデター・国家転覆なのかと大問題になっている、合法的なクーデター・国家転覆、デモクラシー・民主主義のクーデター・国家転覆・・・イベリア半島の歴史をよく学習してみると、スペインのマドリッドとカタロニア地方のバルセロナはフランコ独裁政権時代からの本国と植民地のような関係・感情だった、うちのサマジスティ、女王陛下はラジカル・過激にも日本と朝鮮半島の関係・感情みたいなものよーと言っていた・・・しかし、これがドミノ式に、連鎖反応的になったら、大英帝国のスコットランドもベルギーのフランドル地方もフランスのコルシカ島のナショナリストたちもが元気になる・・・例えば、日本で沖縄アイランドが独立したい、北海道が独立したい、九州が独立したいとなったら、どないしますー・・・スペインのカタロニアの独立・民主主義的なクーデター・国家転覆は極東アジアの中国の香港や台湾島の独立したいとの思いにつながるかも・・・
イベリア半島のカタロニア地方のRéférendum、レファレンダム・国民投票の結果の独立はクーデター・スペインの国家転覆なのか・・・_a0342405_05064140.jpg
フランスのTARTE AUX POMMES CLASSIQUE、タルト・オゥ・ポンム・クラシック、昔しながらのリンゴのタルト・・・フランス人は、大人も子供もこのリンゴのタルトが大好き・・・食事のデザートや午後の三時のおやつに食べる・・・これはパティスリー・パン屋さんのリンゴのタルト、フランスの田舎のタルト・ケーキの定番はこれ・・・
イベリア半島のカタロニア地方のRéférendum、レファレンダム・国民投票の結果の独立はクーデター・スペインの国家転覆なのか・・・_a0342405_05142095.jpg

これもパティスリー・パン屋さんのちょっときどったショコラ・チョコレートケーキ、三種類の生クリーム・ショコラのムースが入っている、St-Michel、サンミッシェルという名前のガトー・ケーキ、お店によってはOpera・オペラとかいう・・・おいしいけれども、ダイエットにならないケーキ、こんなタルトとケーキを午後のお茶会にフランス人たちと食べながらおしゃべりをする、ワタシ的にはこれに冷えたシャンパンでもあればと思うのだが(そういう発想が変人だと思われている、決して、きどってるのではない・言いわけ)、みんなカフェ・コーヒーかテ・紅茶を飲む・・・
イベリア半島のカタロニア地方のRéférendum、レファレンダム・国民投票の結果の独立はクーデター・スペインの国家転覆なのか・・・_a0342405_05243921.jpg
七歳のトム君が食べているのは、今大流行のWAFFLE factory、ワッフル・ファクトリーのベルギー・ワッフル、これをパクパク食べてミルクを飲む・・・このワッフル・ファクトリーのお店がウチの近くにオープンした、いつか食べねば・ネバネバと思っている、どんなものか・・・隣りの二歳のラファエルちゃんも負けずに食べていた、お子ちゃまに人気がある・・・
イベリア半島のカタロニア地方のRéférendum、レファレンダム・国民投票の結果の独立はクーデター・スペインの国家転覆なのか・・・_a0342405_05385882.jpg
この子が二歳のラファエルちゃん、ノエル・クリスマスの絵本が好きで、この絵本はノエル・クリスマスのミュージック、プチ・パパ・ノエルの歌がでる、これを何回も何回も聴いていてあきない、フランス人の友人の長女ディアンヌのべべ・赤ちゃん・・・左りに見えるのが、この子のおばあちゃんのキャロ・キャロリーヌ、名前が長いのでべべからキャロとよばれている、ワタシと同じ世代・・・
イベリア半島のカタロニア地方のRéférendum、レファレンダム・国民投票の結果の独立はクーデター・スペインの国家転覆なのか・・・_a0342405_05462103.jpg
九月に訪れたフランス南西部のシャラント地方の田舎のクッキー、田舎のパン屋さんで売ってる、地元のバターとミルク入りの自家製クッキー・・・お皿は戦前のバスク地方のデザイン柄、モダーンどすなぁー、モダーンどすえー・・・
イベリア半島のカタロニア地方のRéférendum、レファレンダム・国民投票の結果の独立はクーデター・スペインの国家転覆なのか・・・_a0342405_05530033.jpg
Paul Klee、ポール・クレー作「Over Mountain-Tops、山の頂上の向こうに」1917年、紙の上にグワッシュ・水彩、31X24,1cm、オランダ、デン・ハーグの市立美術館のコレクション・・・昔しのバスク地方のお皿のデザインやクレーの水彩画はモダーンさを感じる、クレーはナチ・ドイツ時代にドイツのデュセルドルフの美術学校で教えていた、ベルリン美術館のクレーの作品がナチ・ドイツのアート弾圧の頽廃芸術の中に入り、クレーは美術学校を去った、この水彩画の中にはキリスト教の十字架とイスラーム教の三日月とユダヤ教のダビデの星がある、山の頂上の向こうの空には✞と🌙と✡がある・・・新着ミュージックから、Petit Biscuit - Waterfall Ft. Panama (Official Audio) - YouTube ・・・チャオ・・・

by h-hatano-paris | 2017-10-05 06:07 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。