人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート・パート2

hatanohito.exblog.jp
ブログトップ

昨日から始まった MUSÉE d'ORSAY、パリ・オルセー美術館での秋冬の特別展覧会はPICASSO・ピカソのBLEU ET ROSE、ブルー・エ・ローズ、青とローズの時代の絵・・・

在仏絵描きの(自虐的に表現すると)しょーもないブログでありますから、パリの文化・アートの話題があらへーんやーんと言われたら、元も子もない・・・ってんで、九月半ばのフランス・パリはようやく今年後半の秋冬の文化・アートのエンジンがかかってきて・・・昨日からパリのセーヌ河ぞいにある MUSÉE d'ORSAY、ミュゼ・ド'オルセー、 オルセー美術館では、今年のメイン企画展覧会のPICASSO, BLEU et ROSE、ピカソのブルー・青とローズ・ピンクの時代・1901~1907年の絵を展示している、2018年9月18日~2019年1月6日までの期間・・・この時代のピカソの絵はほとんどの作品が新大陸のアメリカかロシアの美術館のコレクションになっている、当時のフランスでは相手にされなかった、革新的なアートとはそういうもの、日本の明治時代の黒船来航のようなもの、黒船現象・海外でビジネスになると評価されフランスに入ってくるアートだった・・・ピカソのアートはカメレオンのように時代によって刻々と変化するアートですから、ピカソの原点・アイディンティティはこのブルー・青とローズ・ピンクの時代の絵と言っても過言ではありません(なにか、口調がアート・ゼミの講師のよう)・・・アイディンティティと言えば、日本に一時帰国したナオミ・オオサカ選手の帰国記者会見の時に、テニスとは一切・関係ない質問をしたバカ記者がいたと、テニスプレイヤーに向かってあなたのアイディンティティとは何か・・・つまり、あんたは日本人なのか、日本人ではないのかという大変に失礼なテリーブル・恐るべき格差質問をした・・・その失礼な質問に全米女子テニス・チャンピオンのナオミ・オオサカは「I am Me 、アイ・アム・ミー、私はわたしだ」と答えた・・・ピカソも言うだろう「Je suis Moi 、ジュ・スィ・モワ、私はわたしだ」と・・・
昨日から始まった MUSÉE d\'ORSAY、パリ・オルセー美術館での秋冬の特別展覧会はPICASSO・ピカソのBLEU ET ROSE、ブルー・エ・ローズ、青とローズの時代の絵・・・_a0342405_07041211.jpg
ブルターニュ地方のガレット・そば粉のクレープ・・・ブルターニュ地方は昔しから貧しい土地がらだった、ブドウ畑もないし、小麦畑もないし、出来るものはソバだけだった、そのそば粉を使って食事用のガレット・そば粉のクレープを作る、たっぷりのバターをクレープ焼き専用のフライパンにのせ、ガレットを焼く、上に卵とジャンボン・ハムをのせて、クルクルと巻く、ブドウ酒・ワインがないのでちょっと甘いシードル・リンゴ酒を飲む・・・そして、デザートにリンゴのジャム入りの小麦粉のクレープを焼いて食べる・・・ブルターニュのパン屋さんに行くと、お店の片隅でおばちゃんがクレープを何枚も焼いている、クレープを十枚まとめて売っている・・・
昨日から始まった MUSÉE d\'ORSAY、パリ・オルセー美術館での秋冬の特別展覧会はPICASSO・ピカソのBLEU ET ROSE、ブルー・エ・ローズ、青とローズの時代の絵・・・_a0342405_07495234.jpg
在仏の長いヘンタイ日本人(ワタクシのこと)は、缶詰のゆであずきをクレープにはさんで食べる、その上からカナダ産のメープルシロップをかけて食べる・・・なかなかにおいしいぜよ・・・フランスのパリで、なぜか、このアンコ入りのどら焼きが大流行している・・・
昨日から始まった MUSÉE d\'ORSAY、パリ・オルセー美術館での秋冬の特別展覧会はPICASSO・ピカソのBLEU ET ROSE、ブルー・エ・ローズ、青とローズの時代の絵・・・_a0342405_05235999.jpg
パリ市内の本屋さんには、クレープのレシピ本があったりもする・・・この本を手にとって見ていたら、ウチのサ・マジスティ、女王陛下からケイベツ光線が発射された・・・ズルズルと朝鮮半島の非核化を先のばしにしている北朝鮮からの核弾頭ミサイルでなくてよかった、昨夜のフレンチTVニュースの国際版では朝鮮半島の二人として、女性キャスターがフランス語でキム・エ・ムン、金と文の再会ニュースをコメントしていた、このセッティングは真実なのか、やらせ・演技なのか、演出なのか ? ・・・
昨日から始まった MUSÉE d\'ORSAY、パリ・オルセー美術館での秋冬の特別展覧会はPICASSO・ピカソのBLEU ET ROSE、ブルー・エ・ローズ、青とローズの時代の絵・・・_a0342405_05101697.jpg
ベルギー・オステンドの絵描き、アンソール作「陰謀・いんぼう」1890年、カンヴァス・油彩、90X150cm、ベルギー・アントワープ王立美術館のコレクション・・・この間、パリ行南郊外線に乗っていたら、前の座席に座ったオバンが、ジョージ・オーウェル著作の Les ferme des Animaux、レ・ファーム・デ・アニモー、動物農園のポッシュ版・小型の大衆ブックを読んでいた、その本の表紙がこのアンソールの「陰謀・いんぼう」の絵だった・・・絵描きはそうものにすぐに反応しちゃう・・・I AM ME「私はわたし」の言葉が登場したので、フレンチ・シャンソンから、Shy'm - Je Suis Moi (Clip officiel) - YouTube 、シャイ'ムが歌う、ジュ・スィ・モワ、私はわたし・・・チャオ・・・

by h-hatano-paris | 2018-09-19 05:16 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。