人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート・パート2

hatanohito.exblog.jp
ブログトップ

今日から、フランス全国で C'est l'heure de Rentrer、セ・ル'ゥール・ド・ラントレ、新学期が始まる時間だよー・・・

長い八週間の夏休みが終わり、フランスの子供たちは今日から新しい年の新学期が始まる(日本の春4月の始業式のようなもの)・・・今日から学校だぁー、ヤッホー、子供たちは長い夏休みにあきあきしている、親も長い夏休みにあきあきしている、あきあきしていないのが学校の先生・教師たち・・・マクロン政権は新学期からの学校給食の食材に最低20%のBIO・無添加の自然食品を使うようにと提案した、そうすると学校給食費が値上がりする、誰が払うのかの問題になる、地方自治体なのか ? 親の負担なのか? ・・・みんなが知らん顔をしている・・・フランスのバカンス・夏休みには三つのグループがある、七月組と八月組と九月組がある、九月になるとマイナス20%もバカンス料金が安くなる、それをSEPTEMBRISTES・セプトンブリスト・九月組の夏休みという・・・日本のシャンソンにあった「今はもう秋 誰もいない海 知らん顔をして 人がゆきすぎても・・・」九月組バカンスのフランス人は、懐かし日本シネマの葛飾・柴又のフーテンの寅さん風に言うと、ケッコウ毛だらけに多い・・・
今日から、フランス全国で C\'est l\'heure de Rentrer、セ・ル\'ゥール・ド・ラントレ、新学期が始まる時間だよー・・・_a0342405_05242623.jpg
九月のパリのショーウィンドウから・・・朝夕は冷えるので長袖が必要になる、セーターっていうのかな、あまり、調子に乗ってコメントしているとアパレル関係者から文句が出るので、やめようー・・・
今日から、フランス全国で C\'est l\'heure de Rentrer、セ・ル\'ゥール・ド・ラントレ、新学期が始まる時間だよー・・・_a0342405_04424435.jpg
パリ13区のチャイナタウン・中華街に行くと・・・じゃーん、何かクサイと思ったら、熱帯果樹の魔王だの悪魔のフルーツとよばれている、トゲトゲのついたドリアンだった、非常に鼻が曲がるニオイがする・・・こんなの持って郊外線に乗ったら大騒ぎになる、飛行機の機内持ち込みにしたらトンデモハップンな結果になる・・・
今日から、フランス全国で C\'est l\'heure de Rentrer、セ・ル\'ゥール・ド・ラントレ、新学期が始まる時間だよー・・・_a0342405_06495730.jpeg
ベルギー・アントワープ郊外に住む日本とベルギーのハーフ・ハーフ、サキ・クララちゃん・・・サキちゃんは、いったい、なにやってんだろうねー・・・サキちゃんも今日から学校が始まる、二年生になる・・・次の世代を生きる子供たちにわれわれは何をバトンタッチするのか、何を伝えることができるのか、サキちゃんたちに何を残すことができるのか・・・
今日から、フランス全国で C\'est l\'heure de Rentrer、セ・ル\'ゥール・ド・ラントレ、新学期が始まる時間だよー・・・_a0342405_20541095.jpg
ハタノ作「フランスの田舎のおばあちゃんの両手」カンヴァス・油彩、46X38cm・・・「耳にうわさを吹き込む人々、告げ口屋」カンヴァス・油彩、41X33cm・・・新着ミュージックから、Jennifer Hudson Sings 'Amazing Grace' at Aretha Franklin's Memorial - YouTube ・・・チャオ・・・

by h-hatano-paris | 2018-09-03 05:12 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。