人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート・パート2

hatanohito.exblog.jp
ブログトップ

ICH BIN NICHT ARROGANT、イッヒ・ビン・ニヒト・アロゴン、私は横柄・おうへいではない、私は傲慢・ごうまんではない・・・

ICH BIN NICHT ARROGANT、イッヒ・ビン・ニヒト・アロゴン、私は横柄・おうへいではない、私は傲慢・ごうまんではない・・・_a0342405_03555945.jpg
秋十月のウィークエンド・週末の話題は、フランスのお隣りのドイツの週刊誌、DER SPIEGEL、デア・シュピーゲルによるエマニエル・マクロン大統領へのインタビュー記事に・・・ICH BIN NICHT ARROGANT、イッヒ・ビン・ニヒト・アロゴン、私は横柄・おうへいではない、私は傲慢・ごうまんではない、私は態度がおおきくないと答え・・・フランスでのTVニュースでは、JE NE SUIS PAS ARROGANT、ジュ・ヌ・スィ・パ・アロゴンと、私は横柄・おうへいではない、私は傲慢・ごうまんではない・・・フランス第五共和国の大統領に就任して五か月目、国民支持率は急降下している、その理由は、庶民・大衆に対して態度が横柄・おうへいに見える、態度が傲慢・ごうまんに見える ? ・・・パリのシャンゼリゼ大通り近くのロスチャイルド銀行で毎日、億単位・兆単位のお金を動かしていた超エリートのビジネスマンあがりですから、どうしても態度がARROGANT・アロゴン、大きく横柄に見える、傲慢に見える・・・ウチにこのユダヤ系ロスチャイルド銀行のバロン・ロスチャイルド2012年もの赤ワインがある・・・恐れ多くて飲めやしない・・・今夕、フレンチTV①チャンネルの夜八時からエリゼ宮・フランスの大統領官邸で三人のアナウンサーによるエマニエル・マクロン大統領への一時間インタビューが予定されている、こんなことは前代未聞のフランス・・・
ICH BIN NICHT ARROGANT、イッヒ・ビン・ニヒト・アロゴン、私は横柄・おうへいではない、私は傲慢・ごうまんではない・・・_a0342405_04024671.jpg

ここがパリ六区の学生街のカルチエ・ラタン、ラテン地区という、中世の時代にソルボンヌ神学校が近くにあり、そこではヨーロッパからの秀才たちが集合し学問の場になっていた、そこで共通語のラテン語(今の世界共通語の英語のようなもの)が授業で使われていたから、それでラテン地区、カルチエ・ラタンとよばれるようになった、日本に神の福音を伝えたバスク王国出身のフランシスコ・ザビエルもソルボンヌ神学校に留学したひとりの学生だった・・・パリのこの路地を歩いていたかも・・・
ICH BIN NICHT ARROGANT、イッヒ・ビン・ニヒト・アロゴン、私は横柄・おうへいではない、私は傲慢・ごうまんではない・・・_a0342405_04125383.jpg
今では、こんなケバブ屋なんかのB級焼肉食べもの屋が立ち並んでいる、ここはメゾン・デ・ギィロス、ギリシア系のケバブ・羊肉の焼肉ファーストフード・・・お店のおっちゃんが挨拶してくれた、食ってけえー・・・日本円で800円ぐらいで食べられる・・・
ICH BIN NICHT ARROGANT、イッヒ・ビン・ニヒト・アロゴン、私は横柄・おうへいではない、私は傲慢・ごうまんではない・・・_a0342405_04211474.jpg
これは北アフリカのマグレブ諸国、アルジェリア・モロッコ・チュニジアなどなどの典型的なアラブのお菓子・揚げ菓子のお店・・・ここはパリじゃないじゃん、これが本当のパリどすえー・・・
ICH BIN NICHT ARROGANT、イッヒ・ビン・ニヒト・アロゴン、私は横柄・おうへいではない、私は傲慢・ごうまんではない・・・_a0342405_04251106.jpg
いろいろな種類のアラブ菓子がある、うちのサマジスティ、女王陛下の静物画のモチーフ・題材になるので、ここのおっちゃんはよく知っている、これを静物画に描くのだと説明してもアンコワイヤーブル・信じられないらしい・・・ハチミツをふんだんに使った揚げ菓子だから、触るとベトベトする・・・食べると歯が痛くなるように超甘い、イタリア映画のフェデリコ・フェリーニ監督のドルチェ・ヴィータ、甘い生活のように甘い・・・
ICH BIN NICHT ARROGANT、イッヒ・ビン・ニヒト・アロゴン、私は横柄・おうへいではない、私は傲慢・ごうまんではない・・・_a0342405_04364857.jpg
カルチエ・ラタンの左岸から見た、秋十月のシテ島のノートルダム大聖堂と手前はパリ警視庁・・・ノートルダムとは、ノートル・我らの、我らがダーム・女主人、貴婦人、つまり聖母マリアのこと、フランスのカトリック信仰の総本山・・・もう、この写真で一枚の絵のようにドラマチック・・秋の日曜日ミュージックに、Patty Griffin - Heavenly Day - YouTube 、パティ・グリィフィンが歌うヘヴンリー・ディ、素晴らしい日・・・今日という日は二度と来ることのない、あなたにとって人生の素晴らしい日であるように、ボン・ディモンシュ、よき日曜日であれ・・・チャオ・・・

by h-hatano-paris | 2017-10-15 04:45 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。